食育”お魚触り”をしました!仙台市太白区~りっきーぱーく保育園あすと長町~

こんにちは😊

今日は食育で「お魚触り」をしました🐟

あすとのお友だちもお魚屋さん気分でねじり鉢巻きをして、準備OK🐟♪

 

登場したお魚は・・・ブリです♪

大きなお魚の登場に、興味津々のあすとのお友だち👀!!

 

実際に触れてみました🐟

「冷たいね!」「おおきいね!」

目はどこにあるかな~❔

口はどれかな~❔

みんな怖がらず、興味津々で触れたりじっくり観察していました🐟

「お口、見つけたよ~😆」

みんなでお魚触りした後は、解体ショー🐟を見学しました♪

 

みんな、解体ショーに釘付けに🐟✨

 

 

お魚の断面も見てみたよ🐟

 

 

お店で売っている切り身の魚や給食のお魚は、こうやって解体されているんだね😊

 

みんなの大好きなブリの照り焼きも、こうやって切られているんだね🐟

 

普段食べているものは色々な人の協力のもと皆が口にできているんだね

一つひとつの命や人々に感謝しよう!

「いただきます」って心を込めて、感謝の気持ちを忘れずに挨拶しようね😊

 

お魚に触れて、観察して、命の大切さを学んだ あすとのお友だち😊

参加したみんなは、「おさかなマスター」のメダルをプレゼントしてもらいました🥇🐟

今日からみんなは、おさかなマスター🐟♪

楽しい”お魚触り”でしたね😊

 

給食には「ブリの照り焼き」が登場!!

お魚にたくさん触れる一日になりました😊

 

 

明日はどんな一日になるかな😊

元気に登園してくれるのを楽しみに待っています!!

 

※現在、保育士求人を出しています。

パート、正職問わず!中途採用4月から勤務OK!

子連れ出勤可、朝のみ、夕方のみの短時間大歓迎!

もちろん、出勤時間の相談も可能です。

ご興味のある方、是非お問い合わせください

 

文責:桃野