そら豆のさやむき☆ 仙台市太白区~りっきーぱーく保育園あすと長町~

こんにちは(*^▽^*)

『そらまめくんのベッド』という絵本を知っていますか❔

子どもたちが大好きな絵本です💕

今日は食育で『そら豆のさやむき』をしました❕

まずはお豆クイズに挑戦したよ✨あからさんは〇✕プレートをもって張り切って答えていました❕

そして、、大きなそら豆を持って❕さやむきをやってみよう🎵

 

パッカーン✨

本物のそらまめくんのベッドです✨

ふかふか~ ふわふわ~

気持ちよく眠れそうだね!(^^)!

グリーンピースと枝豆と比べてみたよ(⌒∇⌒)

丸いね!しわしわだね!ツルツルだね!

色んな感触が楽しめるね☆

 

さやむきしたそら豆を給食室の先生へ「お願いしまーす!」🍚

お給食は

*大空ごはん(大豆とそら豆)

*鮭のごま味噌照り焼き

*白菜のおかか和え

*すまし汁(えのき)   でした💗

 

今日はそら豆づくしの一日でした(*^▽^*)

食育って色々な感触を味わうことができる良い経験になりますよね⭐

次回の食育もお楽しみに👋

 

文責:佐藤(さ)