【臨床美術体験イベント】家族deアート🎨

みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日は日曜日ですが、会場となるRickeyアカデミーあすと長町は賑わっております!

なんと!!仙台元気塾さまにご協力いただき、臨床美術士さんをお迎えしての家族deアートを開催いたしました👏

臨床美術とは、自分の作品に向き合うことによって脳を活性化させる芸術療法(アートセラピー)のひとつ。

認知症の予防や症状改善、働く人のストレス緩和、お子様の感性を発揮するなどの効果が期待できるそうです。

 

以前スタッフが体験をさせていただきましたが、そのおもしろさから“ぜひアカデミー生さんやそのご家族にもこの体験を!”と今回も仙台元気塾さまのお力をお借りしました。

 

「家族deアート」ということで、アカデミー生さんはもちろんご家族のみなさんもご参加いただきました。

いつもはお休みの日曜日であるにも関わらず、13組27名の方々が参加してくださいましたよ!

手洗い、アルコール消毒、検温、換気など感染症対策を行いながら、楽しい時間にしていきましょう◎

 

さて、本日描くのはスタンピングの技法を使った「アジサイ」

机の上には花瓶に入ったアジサイが……見たり触ったりしながら、イメージを膨らませていきましょう!

突然ですが、みなさんはアジサイの花びらがどこかご存知ですか?

『ここ~!』と指差している、色がついた開いている場所は、アジサイの“がく”なんだとか。

中心にある小さなところが、花びらなんですね💡

 

アジサイの仕組みを知ったところで、まずはオイルパステルで色紙に色をつけていきます。

ここが土台になるようですが、臨床美術士の先生の言葉は…

『今見えているアジサイには入っていない色を選びましょう!』

予想外の言葉に驚きながらも、オイルパステルを寝かせてグルグル🖍

同じアジサイを見ているのに、表現は人それぞれ。おもしろいですね!

 

続いて、アクリル絵の具を使って、アジサイの“がく”の部分を描いていきます。

発泡スチロールをスタンプにしてポンポンポンポン……色が混ざると、この瞬間しか見られない色ができあがります🎨

色を混ぜたり、均等に並べたり、大きく広げたり。

色紙だけではなく、みなさんの手まで芸術的な色合いになるほど集中されていました。

“がく”ができたら、中心の花びらをトントントン。

 

ここまで来たらあと少し!和紙でをつくっていきます。

色紙の枠を出てダイナミックに付けてみたり、軽く丸めて立体的にしてみたり。

葉の表現も様々ですね。

 

最後にサインを入れたら完成!

みなさんの作品を飾って、鑑賞会のスタートです。

『ご家族で似ている色合いになりましたね!』

『繊細なスタンピングですね!』

『梅雨の晴れ間のような色使いですね!』

どの作品も本当に素敵でした👏

1人ひとりの作品はもちろんですが、並べてみるとよりおもしろいですね!!

 

ご自宅でもぜひ作品を見ながらお話していただけたらと思います。

 

 

今後も様々なイベントを企画して参りますので、お時間がありましたらぜひご参加いただけますと幸いです。

明日もRickeyアカデミーで皆様のご利用をお待ちしております!😊

 

※長時間マスクをつけることが難しい お子様もおりますのでご了承ください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp