太白区家族教室「おしゃべりサロン」🎵

皆さん、こんにちは(^^)/

11月7日(火)に太白区役所で行われた家族教室「おしゃべりサロン」にて、

「就労支援サービスについて」「相談支援事業所について」のふたつをテーマとして、

Rickeyクルーズあすと長町 柴﨑とRickeyハーバー仙台長町 山口が講演させていただきました。

 

 

Rickeyクルーズからは、

就労に関するサービス「自立訓練」「就労継続支援型」「就労継続支援B型」「就労移行支援」「就労定着支援」

等についてお話をさせていただきました。

 

Rickeyハーバー仙台長町からは、相談支援事業所の立場として、

相談支援事業所の概要や、主な相談先等についてお話をいたしました。

 

参加されたご家族様からは、

「就労に関するサービスを知ることができた」

「親なき後が心配で、相談先として知ることができて良かった」

等の声や、

「実際にはどんなところ(業種)に就職しているの?」

「自分の子どもや兄弟のような人でも就職できるの?」

「コミュニケーション面で心配があるけど、そのようなことも学べるの?」

「A型とB型ではどんな風に違うの?」

等々たくさんの質問があり、活発な意見交換をさせていただきました。

 

私たちは、「生まれてから最期まで」を理念にしております。

自分らしく笑顔で生きることができるように、様々な社会資源があることを知っていただき、

その方に合った活用の仕方をしていただきたいと思っています。

 

就労に関することや生活面に関することを相談したいけど、どこに相談したらいいの?と思われる方も

いらっしゃるかと思います。

そんなときは、気軽にRickeyクルーズやRickeyハーバーまで連絡をいただけますと幸いです。

 

改めまして、今回貴重な機会をいただき、感謝申し上げます。

これからも地域の皆様の支えとなれるよう、より日々の支援に精進してまいります。

ありがとうございました!

 

福祉の相談窓口はこちら

 

文責:Rickeyクルーズあすと長町 センター長 柴﨑