❀桃の節句❀~仙台市太白区長町りっきーぱーく保育園~

こんにちは、小野寺です!!

 

今日は、雛祭り☆

女の子の日です❤

女の子の健やかな成長を願う伝統行事。。。

素は人形に穢れを移して川に流し(流し雛)川や海に流していましたが、現在では流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展したそうです(*^_^*)

 

では、ここで雑学をひとつ!!

お雛様と一緒に飾る『菱餅』❀

一般的な色の順番として、赤・白・緑となっています。

これは、『雪の下には緑が芽吹き、溶けだした雪の上には桃の花が咲いている』ことを表しているんですよぉ☆彡

日本には色々な行事が沢山ありますよね・・・

ただ行事をするだけではなく、その意味も子どもたちに伝えていきたいなぁって思います★☆★☆

そうすると、更に行事にも楽しんで参加できそう…そんな気がします❤

 

では、今日のりっきーの様子です♬

今日は、あから・るなのお友だち一緒に雛祭りのお祝いをしました☆彡

うれしいひなまつりのお歌をうたったよっ♪

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~(●^o^●)」

 

「わぁ!!ひなあられがいっぱ~い❤」

 

ほんのり甘くておいち~❤

 

『★るな★』

お散歩にも行ったよ♬

アンパンマンに会ったんだよ(●^o^●)

嬉しいお土産までもらっちゃった❤

 

バラ屋さんにもいったよぉ❁

綺麗なお花がいっぱ~い!!

 

『☆あから☆』

あすと長町の公園に遊びにいったよ♬

高いところから「やっほ~(●^o^●)」

 

「滑り台だぁ!!」

 

「とっても楽しいよぉ(●^o^●)」

 

「ゆらゆら揺れるよ~(*^_^*)」

 

たまには、今日みたいにあから・るな合同で活動するのも新鮮で楽しいよね♬

また来週もみんなで元気いっぱい遊ぼうね~❤

 

 

文責:小野寺