たけのこにょっきっき 仙台市太白区~りっきーぱーく保育園あすと長町~

こんにちは!

 

今日は食育がありました!

今月の食育はタケノコの皮むき☆

 

 

新年度初めてのみんなでの食育を楽しみました♡

 

るなさん

タケノコを見て「何これ?」と

不思議そうな表情で興味津々(⌒∇⌒)

 

触ってみるとなんだかふさふさ

皮に毛が付いていました!

 

 

さぁ、皮をむきむき…

 

 

 

上手に剥けたので

美味しそうなタケノコになりました♡

 

 

匂いもくんくん

 

 

なんか変なにおいがする~とお顔をぷいっ

結構青臭さがありました(笑)

 

 

皮でも遊びました♪

あからさんはツノにして鬼に変身
「あかざ」と鬼滅ブームも健在です😁

 

 

上手に剥けたたけのこは給食の先生に

「美味しくしてください」とお願いに行きました!

すると…!

 

たけのこの炊き込みご飯になって登場!

美味しくいただきました♡

 

来月の食育も楽しみだね(⌒∇⌒)

 

文責:佐藤(み)