室内遊び(^^♪~仙台市太白区りっきーぱーく保育園長町~

梅雨本番❕

毎日雨続きですね☔

今日は雨の日でもたくさん体を動かして楽しめる室内遊びをしたのでご紹介します🤗

 

まずは、プチプチを使って感覚遊び☆彡

いつもとは違う感触を楽しんだり、プチプチっとなる音を楽しみましたよ🎶

 

 

感触を楽しんだ後は、頭の上にのせて落とさないように歩けるかな~?

みんなそろりそろりと、落とさないように頑張っていましたよ😋

 

 

それだけでは終わらずに最後はプチプチキャンディー作りをしました🤩🍭

カラーセロハンをくるくる丸めて中に入れ、両端を止めたら出来上がり💛

「何味にしようかな~」と考えながら、いちごやメロン、ソーダ味など、美味しそうなキャンディーがたくさん出来上がりました🤗

 

 

 

次はチラシ遊び☆彡

チラシに載っている美味しいものを探したり、ビリビリ破いたり、アンパンチをしてみたり、チラシの中を泳いだり・・・

いつもは出来ない遊びに大喜び💕

 

 

 

チラシを細かくちぎり、みんなでタイミングを合わせて上に投げたり、バルーンに乗せたりしました!みんなでパタパタすると、高く舞い上がり今日1番の盛り上がり💗「もう一回!!」と何度も繰り返し遊びましたよ🤗✨

 

 

次はチラシをビニールに入れて、てるてる坊主の出来上がり☔💗

みんな夢中で集めてくれたのであっという間にお部屋の中もきれいになりましたよ✨✨

 

 

 

最後は音楽遊び🎵

ピアノに合わせてカエルや、うさぎ、ぞうさんに変身したり🐸🐰🐘

たくさん体を動かして遊びました🤗

 

 

雨の日でも元気いっぱい💗

明日はどんなことをしようかな?🤩

お楽しみに🎵

 

文責:小野寺