大野田児童館様にてプログラムを実施させていただきました!

みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

1月17日(月)に、大野田児童館 様にて

「心の傷を知ろう」というプログラムを

実施させていただきました。

たくさんの方に参加していただき、みんなで

「人が1人ひとり違うのは当たり前」

「傷ついた心はなかなか元には戻らない」

「傷ついた時には相談をする(1人じゃない!)」

ということを確認しました。

 

お話しのあとは、心に見立てたハート形を

クシャっと丸めたり破いたりして傷つけ(傷つく言葉)、

その後伸ばしたりテープを貼ったりして治す(優しい言葉)、

という実験にも挑戦していただきました。

形は元通りになりましたが、

ついてしまったシワや破いた跡、

テープの跡は消えませんでしたね。

中には『(ハートの紙を)傷つけるのはかわいそう』

『破りたくない』という優しい声も聞かれました。

 

大野田児童館の館長先生をはじめ、

ご協力くださった先生方、

参加してくださったみなさん、

本当にありがとうございました!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp