食育活動「芋煮」(^^♪~仙台市太白区りっきーぱーく保育園あすと長町~

こんにちは!

今日は雨上がりで風があり寒い一日でしたね(;´・ω・)

あすと園では、食育活動で芋煮の準備をしました!

最初に、芋煮の中に入っている食材を教えてもらいました(^^)

大根や人参、ゴボウにこんにゃく…沢山の野菜が入っているんだね♪

みんなで生のお肉をツンツンと指でつついてみたり

すてらさんとるなさんは、白菜をちぎったり

ごぼうをアルミホイルを使って皮むきをしました☆

あからさんは、スプーンを使ってこんにゃくをちぎったり

型抜きでハートや星の形に切り抜きました!(^^)!

みんな興味津々で食材に触れて楽しんでいましたよ♪

給食に出てきた芋煮の中にも星やハートの大根や人参♡☆

子ども達は目を輝かせて嬉しそうに食べていました(*^^*)

来月はどんな食材が出てくるのかな?お楽しみに!

それではまた明日(^o^)丿

文責:千葉