♪オニはそと~♪

こんにちは、小野寺です!!

 

今日は、節分!

りっきーでも鬼がきて、みんなで豆まきしましたよぉ♬

 

今日は、節分について書いてみようと思います。。。

 

みなさんは、何で2月3日が節分か知っていますか??

『節分』とは、季節を分けるという意味もあり、本当は春・夏・秋・冬にも、節分はあるのです。

季節の分かれ目とは、立春・立夏・立秋・立冬の事で、その前日が節分と呼ばれています。

そして、1年の始まりは春であり、その春の始まりが立春・・・。

立春の前日、2月3日(昔の大晦日)が節分としてメジャーになったそうですよ★

 

では、何で豆まきをするのか・・・。

この日に、1年の厄を払って、次の年を迎えるということで、厄除け=鬼に豆まきをしてやっつける!ようになったとか☆

鬼をやっつけるのは豆だけではないんですよぉwww

『鰯の頭(臭いがキツイ)』と『柊(トゲが刺さって痛い)』を戸口に置いて鬼の侵入を防ぐ習慣もありますね(*^_^*)

スーパー等にも売っているので、見たことある方もいるのでは♪

 

最後に『恵方巻き』!!

元々太巻きには、7種類の具材を使うとされていて、七福神に関係した縁起物とされてきたそうです。

そして、恵方とは幸せの神様のいる場所のことを言うんだとか☆ミ

今年の恵方は『北北西』★☆★☆

私も願い事しながら、食べたいと思います!!

 

長くなってしまいましたが、今日の子どもたちの様子を見てみましょう♬

 

『☆あから&るな☆』

鬼がきて、豆まきしたよ~!!

「オニはそと~!!」

鬼なんかに負けないぞWWW

 

泣いちゃったけど、鬼を退治することができたよ!!

えっへん(●^o^●)

 

るなのおともだちも、鬼のお面をかぶったよ❤

お面が大きく見えちゃうねっ❤

 

るなのおともだちの作品☆ミ

カラフルおにさんかわいいね❤

 

こちらは、あからのおともだちの作品☆ミ

個性がでますね(*^_^*)

優しいおにさんのお顔してるね❤

 

昨日、児童館で作ったおにさん❤

るなのおともだちのお気に入り❤

 

あからのおともだちは、公園にも行きました♪

 

まだ雪が残ってたよっ♪

防寒対策も完璧☆

これで沢山遊べちゃう!!

 

水道が凍って、氷になってたよ☆ミ

雪遊びって楽しいねっ♬

 

文責:小野寺